2008年06月01日

なぜ、詩のようなメッセージを書くようになったのか?FG

〜F新たな気づき

そんな中、リハビリ中には、起こっていた出来事を思い返しては、いろいろなことを考えさせられました。

一体何だったんだろう?と。

そして、ある時、ある知人と話をしていく中で私はふと、ああそうだ、自分の心の奥の奥に、"人に認められたい"というある種の"名誉欲”というものがあって、それが自分を苦しめていたんじゃないか、ということに気付かされたのでした。


だから、否定され苦しむ。誤解され苦しむ。出版の話に安易にとびついてしまいこんな目に遭う。

どこかで自分は大きく認められたいと思っているんじゃないかと。

そんな名誉や地位という考えはおかしいと自ら表現しながらも、そう主張する自分を認めてほしいという、実は心の奥底では変な"名誉欲"に実は縛られ無意識に動かされていたのではないかと。

もちろんいつもそんな思いを巡らせているわけではないのですが、何かある状況下に置かれたら、そういう普段眠っていた思いが顔を出してきて苦しみの原因になったのではないかと悟らされたのでした。


だから、目の前のちょっとしたことでは十分に楽しみきることができずにもいたのでは、いるのでは。

多分、それは親との関係が大きく影響しているとも。

父親が、そういう名誉や地位に価値観を置く古い考えが強い人間であるうえに、親類にも政治家が割といたりとか、兄は開業歯科医という、社会的な地位を得て、社会的な評価を得ていて、昔、何かと比較されたりしたのもあるのではないかと。

そんなことに気付かされた時、そして、それを自らが、認めざるを得ず、認めたくないことを自己否定して、認めていった時、私は信じられないほどに涙がぼろぼろ流れ出て号泣したのでした。
http://newhope-power.seesaa.net/article/62535665.html

その頃からのブログの記事は明らかに書く内容が違ってきました。

例えば、"アンスリウム"http://newhope-power.seesaa.net/article/62815045.htmlや"そのままの自分でいい"http://newhope-power.seesaa.net/article/62646158.htmlや"歩く生活"http://newhope-power.seesaa.net/article/71317278.htmlなどは、以前であれば決して書けなかった文章なのです。自分が一皮むけて書けていった文なのでした。

それまでの自分は、アンスリウムの詩にあるような状態では決して満足できない人間だったからです。やはり名誉を得たいというような思いが心の根底にあったのでした。

だから、本当に、人生は常に成長が得られ、このブログ記事もその人生とともに鼓動しているということを痛感するのです。



〜G新たな縁

しかしながら、そんな気づきを得た昨年後半から、私は、もう一つ、意識していた、"喜び""感謝"という二つの言葉によって、どんどんいいことが起こっていくのを実感させられていくのでした。http://newhope-power.seesaa.net/article/63068989.html

自分の体も体質改善がなされ、家族の病気もよくなり、仕事でもよいインスピレーションや知恵が与えられたり、思わぬ時に思わぬ報酬や結果が得られたり、よい出会いが続いたり、

そして、今年の1月ぐらいから、ようやくネットにも復帰し始めたのでした。

そしてなぜか、前出のSNSに記事を載せると、
ほぼ同時期にBさんも久々にそのSNSに顔を出して、私の記事に嬉しいコメントを入れてくださるのでした。

そして2月には、ある別なSNSを紹介して下さったのでした。

そこで私は自分のブログに書いていたメッセージなどを載せていますが、私も最初からそれを載せようなどと思っていたわけでもなく、Bさんから、ここでもその記事をシェアしてみては?と言われたので、何となくそうしていったのでした。

そうしたら、他のSNSよりも、何倍も反応があって、いろいろ感想をいただけ、こちらが逆に力づけられるのでした。
http://newhope-power.seesaa.net/article/96412201.html

いろいろな不思議な出会いや縁もあり、こちらが驚かされることも度々なのでした。

そういう流れでもあるので、実は私の書く詩やメッセージというものは、これまでまだあまり公開していなかったのと、一部公開した少数の人の反応があまりに良すぎたので、自分は、"本当なのかな?"とよくわからなくなることもあるのです。



なぜ、詩のようなメッセージを書くようになったのか?HIへ続く

なぜ、詩のようなメッセージを書くようになったのか?DEへ戻る

なぜ、詩のようなメッセージを書くようになったのか?@Aへ戻る







posted by 大空巡夢(人間力探求家) at 22:05 | TrackBack(0) | 当ブログ作成にあたって

この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

