2008年05月13日

形ないもの

形ある結果ばかりを求め続けても、

なかなか得られず、心はいつまでも満たされない


ましてや人が得た姿を見て素直に喜べず嫉妬さえする

ごくごく一握りの人が得た姿を見せられても、気持ちが煽られる



でも誰しも欲がある

向上したい思いがあるから、自分もそこにたどりつきたいと思う

そんな形を、結果をいつか得たいと思っていく



しかし、

形ある結果ばかりを求め続けても、

なかなか得られず、心はいつまでも満たされない


ましてや人が得た姿を見て素直に喜べず嫉妬さえする

周りの皆が得ている姿を見せられて、気落ちさえする



誰しも人と関わって生きている

誰しも仲間外れになりたくないから、自分もそれを得たいと思う

そうでなければ、"そんなものなくたっていい"と強がってみたりもする



形ある結果ばかりを求め続けても、

なかなか得られず、心はいつまでも満たされない


だから、

だから、そればかりを追いかけるのはもうよそう

形ないもの、それは努力次第では誰でも得られるようになっているから

そして、もっとも大切なもの

形ないもので最高の満足を得られるものを求めよう



誰しも欲がある

向上したい思いがあるから、自分もそこにたどりつきたいと思う

形ないもので最高の満足の境地を得る



形ある結果を得られても、最高の満足の境地を得られるわけではないから

形ある結果を得るために、

周りの人よりも少しでも多く形ある結果を得たいがために、

人と人が争い合う

人と人がぶつかり合う

人と人が嫉み合う



結局いつまでも満たされない心

必死で苦労して形ある結果を得ても、それだけでは結局いつまでも満たされない心

置き去りのままとなった心



だから、

だから、そればかりを追いかけるのはもうよそう

形ないもの、それは努力次第では誰でも得られるようになっているから

そして、もっとも大切なもの

形ないもので最高の満足を得られるものを求めよう



形ないものも決して簡単には得られない

でも、すべての人が得ることができる

そして、最も幸せを感じることができる

形ないもので最高の満足を得られるものを求めよう

それが私たちの最終的にたどり着くべき所なのだから






posted by 大空巡夢(人間力探求家) at 23:07 | TrackBack(0) | 感じたこと
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96620096
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

