2008年04月01日

未完の曲(バラッド1)

13年前に、作曲自体を10年間断つと決めてから、既に10年以上経った。

つい最近、ふとある切っ掛けで、昔の曲を引っ張り出していくつか聴いてみる機会を得た。

結構、作りかけで終わってしまっている曲がたくさんある。

当時も決して時間をたっぷり費やせたわけではないのだが、

95年の1月にばったりやめたものだから、余計に不完全なままのものが多いのだ。

でも、この曲、ちゃんと詩もいれて、間奏とか大さびも考えて、アレンジもしっかり創って、歌も入れてみたら、意外といいかも(^_^;)、

なんて、自分だけかもしれないが、そう思うような曲もある。

例えば、この曲(この文章の最後にファイルをアップ)は、自分のイメージとしては、桑田佳祐さんが歌うバラードのイメージで作ってみた曲だが、

歌の部分をややボリュームのバランスが大きいサックスの音で入れているが、

本当は時間とか許せばきちんと作ってみたい気もする。

1番のさびはもう1フレーズ加えたらいいと思うし、さびの後、Aメロを一度入れて終わらす、とか、また、これも大さびとか付けても面白いだろうし・・・

あるいは、大さびは付け加えないで、アレンジと構成をもう少ししっかり創りなおしていくか・・・

今の自分の考えは、自分が新たに詩を付けるとか、曲を作り直すとか、歌を入れるとか、演奏するとかは、

そんな時間が取れないのも理由の一つだが、どなたか、詩を付けたい、とか、歌ってみたい、とか、

アレンジしてみる、とか、演奏してみる、・・・みたいな方がおられたら、提供したいという考えに変わっている。

今回のこの曲、実は、一度自分でもそれなりの詩を付けてはいるが、どなたかに、もっといい詩を付けていただこうかとも思っている。

気にいって、付けてみようという方がいればの話だが・・・

10年、曲の創作を絶って、出た答えがそれなのかもしれない。

多くの人の力を結びつけて、より素晴らしいものを創り上げられたらいいな、という思いがしている。


実は早速、歌いたいという方とも巡り合わせた。

最近は、何か、こうなったらいい、と思うと、そういう人に出会わされたりすることが、非常に多い。

不思議な現象が本当によくある。


おいしい珈琲が飲みたいな、と思っていたら、コーヒー焙煎士の方から連絡が来りとか・・・

書き出すと止まらなくなりそうなので、この辺で、・・・

先ほど書いた、未完のバラッドを・・・

♪『勝手にクワタバラッド(仮(一時しのぎ)タイトル)』
未完ballad kk.wma


スコアも下書き程度のままですが
未完ballad kk.PDF
posted by 大空巡夢(人間力探求家) at 23:11 | TrackBack(0) | オリジナルソングス

この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

