2008年02月02日

確かめたくて

人は自分を確かめたくて

人に尋ねる



人は自分を確かめたくて

人に関わろうとする



人は自分を確かめたくて

自分を表現する



人は自分を確かめたくて

外からの刺激を求める



人は結局、一人ではとても生きていけない存在なのだ

人はいつでも自分を確認したいのである

存在感を味わいたいのである




しかし、相手から無理矢理その存在感を味わおうとしてしまう

だから、相手から拒否される

そして、存在感を失う

そして、苦しむ



相手にプラスとなるものごとを与えていきさえすれば

相手のために善いこととなるものごとを授けていきさえすれば

相手から受け入れられ、

存在感を得るのに




人はそこに関心を向けられない

気持ちを向けられない

いつも自分のことで頭が一杯

気持ちが一杯



そして、相手から拒否され、

存在感を失う

そして、苦しむ



こんなことを人はずっと繰り返している

こんな簡単なことなのにと思うのだが

人の感情はそう簡単にはいかない



自分がされてこなかったことはなかなか身に付かないのである

今度は相手のプラスになるものごとをしようと思うのだが、

それもこれも、結局はまた、自分の存在感を味わいたくて、

自分を確かめたくて、

自分が受け入れてもらいたくて、そうしてしまうのである。




表向きの行動と、根底の感情とが裏腹なのである



でも、人は変われる

人は、生まれ変われる

人は、あきらめさえしなければ、必ず、その努力が報われる。実を結ぶ。



心の底から相手のことを思える時が来る

自分がどうであれ、相手の喜びを自分の喜びと感じれる時が来る

相手の苦しみを自分の苦しみと感じられる時が来る



そう、そこで初めて本当の自分を確かめられる

自分を確かめたくて、

人は今日も、さ迷い歩いている
posted by 大空巡夢(人間力探求家) at 23:31 | TrackBack(0) | 感じたこと
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82129150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

