2007年11月08日

物を減らす生活

気が付いたら、物が溢れている

物に埋もれたような生活をしている

ほとんどの物が使われず、眠ったまま

何でこんな物を買ったんだろう

何か持っていないと不安で買ったのだろうか

結局、これらの物を最大限に生かしきることもできず

いや、ほとんど生かしきれずに終わっている物の方が多いかもしれない

奥に眠って、存在すら忘れ去られていた物もたくさんある



実はこんなに物は要らなかったのだ

少ない物を最大限に生かして大切に大切に使っていく

そんな生活が、これから必要な生活だ



まずは物を減らそう

十分に活躍の場を与えてあげることのできなかった物には申し訳ないが

物を減らして、新しい、物との共生の生き方を構築しよう



そうしなければ、私たちは溢れかえった物の中で

まさに窒息死でもしかねない状況になっていく



九月に腰痛を患った

原因の一つは、不要な物が多すぎたことにあった

これは、物との関係においての、間違った習慣を変えなければならないという、

もう限界の所まで来たという、メッセージであったと悟った



物を減らし、

無駄に物を求めず、

少ない物を大切に大切に生かし使う

これからの生活はそうあらねばならない




それで十分足りるのだ

私たちは物だけで幸せを得ることはできない

食糧問題も地球環境問題も

そんな考え方、気持ち一つで、解決していく




まず私から、物との関係を見直そう

忘れ去られていたような、埋もれていたような物から、素晴らしい宝物が見つかるかもしれない

物を減らす

それは、物との素敵な関係を築くための宝探しでもある





posted by 大空巡夢(人間力探求家) at 22:11 | TrackBack(0) | 感じたこと
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65348839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

