2007年08月29日

人って、

人って、なぜ、敵対してしまう?

つまらない意地の張り合いで。

つまらないプライドのぶつかり合いで。



でも、人は、弱い立場に置かれると、

気持ちが優しくなれる。



強い立場に置かれると、

次第に傲慢になる。



人は、本当の優しさに触れると、

涙が出てくることがある。



そんな優しさがどこからでてくるのか

きっと、それは、弱い立場を忘れてないからかもしれない。

黙っていられない、

放っていられない、

きっとこんな気持ちだから、

こんな言葉を必要としているはずと、

嫌と言うほどわかるから。



それが、優しさとして、相手に伝わるだけのことなのかもしれない。



でも、弱い自分を忘れたくて、

強くなった自分にしがみつき、

弱い人に冷たくなることがある。



でも、それは本当の強さになっていないのだ。

本当の強さは、弱さを知って、受け留められる。

そして、本当の強さを、教えていける。

本当の強さのその核心は”愛”だからだ。




人って、本当の優しさ、それは、本当の強さ、そして、それは、本当の愛、それに触れると、

涙がでてしまうんだろう、きっと。




数日前、私の目には、涙が潤んだ。








posted by 大空巡夢(人間力探求家) at 00:14 | TrackBack(0) | 感じたこと
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53083271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

