2007年05月12日

一言

070504_1410~002.jpg

ちょっとした一言に勇気をもらうことがあります。

ちょっとした一言にやる気をなくすこともあります。

ちょっとした一言にすごく嬉しくなることがあります。

ちょっとした一言にすごく傷つけられることもあります。



子供でも

大人でも

どんな偉い人でも

どんな気難しい人でも



たかが、文字にしたら、わずか何文字かの言葉なのに。

こんなにも気持ちに変化を生じさせてしまう。



その言葉を放った当人は、それほどまで相手が嬉しがっていたことを案外知らない場合もあります。

同じように、その言葉を放った当人は、それほどまで相手が傷つけられていたことを案外知らない場合もあるのです。



知らずに、喜んでくれているのは、悪いことじゃないし、何よりなのですが、

知らずに、傷つき恨まれているとしたら、それほど恐ろしいこともありません。



相手に、喜び、希望、勇気、成長への気づき、といったプラスの力を与える言葉を放っていきましょう。



意識していれば、次第に、こんな時には、こんな言葉を伝えてあげたらよいと、少しずつ、わかってくるようにもなるでしょう。

自分自身の体験の積み重ねによって、さらに、実感を持って、よくわかっていくようにもなるでしょう。



一言の重みを感じ取って、

必要な時に、必要な言葉を、

心を揺さぶり、プラスのエネルギーを呼び起こす、そんな思いを、言葉で、

そっと、伝えていきましょう。










posted by 大空巡夢(人間力探求家) at 22:05 | TrackBack(0) | 感じたこと
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41633233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。