2007年04月26日

最終学歴

私の最終学歴は何かと問われれば

まず最初に、”最終”という冠を外したい

今、まさに現役の学生、現在進行形、キャンパスは、この世界、いや、宇宙すべて、

教授陣は、自分以外の全ての過去から現在に至る人たち。

そして、死ぬまで学生時代が続く。何ちゃって・・・死ぬまで留年(?)。



一般に言われる、最終学歴なんて

まったく興味が沸かない

ああ、その程度の知力がある人なのかな

ぐらいのもの

どうでもいい



人間性は、学歴と関係なし!

大事なのは人間性!


常に学ぶ姿勢が大事だからだ

社会に出ても、学びは続くのだ

社会に出てからの学びの方がむしろ本当の学びだ。生きた学びだ。

そういう意味では、死んだ時に、最終学歴終了なのかもしれない



どこを卒業したではなく、何を学んだか、また、何をつかみとったか、・・・そういったことが重要ではないか。

学歴偏重社会の終焉を待つ。









posted by 大空巡夢(人間力探求家) at 23:22 | TrackBack(0) | プロフィール

この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。