2007年03月29日

新社会人へのメッセージ

社会人一年生

期待と不安

誰にもそんな時代があった



今思う。

誰かが作ったレールの上で踊らされていた

ここからが学生、ここからが社会人なんて、

誰かが勝手に決めたもの

”学ぶ”は一生。”社会人、社会の一員”も一生。



学んでから社会へ?

そんなんじゃない



今なんて、社会に出てから、学ばされている

何を学ぶ?

何を身に付ける?

本当に大事なことを身に付けることもなく

社会に放り込まれていく



学校がおかしい

その前に、社会全体がおかしい

教育がおかしい

その前に、教育する大人たちからおかしい



未成熟のまま大人になってしまった

社会という群れの中で

それぞれが責任を回避して生きている




勇気を振り絞って声を出す人

しかし、笛吹けど踊らぬ群衆

究極の土壇場までにならないと動かないのだろうか

この国の人々は



社会人となる人たちへ、あえて言うなら

この国を、新しく生みかえるほどの気概を持って、社会に出でよ。

この社会を、素晴らしい社会に創りかえる気で、新たなる世界に挑み行けよ。


社会も国も企業も人も、すべてつながっているから

まだ若い。何でも吸収し、よき未来を創りだそうではないか

周りに迎合せず、正しいことなら、時には一人だけでも主張し続けよ




しらけないでほしい

お客さんにならないでほしい

悪い事を見て見ぬ振りをしないでほしい

長いものに巻かれないでほしい

損得で物事を考えないでほしい

わずかな給料の差で一喜一憂しないでほしい

安易に妥協しないでほしい

簡単にあきらめないでほしい

他人任せにしないでほしい

どんどん人として大きく大きく日々成長していってほしい

自分に関わるあらゆるものへの感謝の思いを忘れずに




共に明日を創ろう

共に未来を創ろう









この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37192036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

