2007年03月07日

数字で煽られる

ブログを持っていると、勝手に順位が何位ですと表示される。

それに煽られれば、当然、順位を上げなければと、

いかにヒット数を増やすかを考えることになるでしょう。

皆の興味を引きそうなタイトルにしてみたり、

皆が注目してる話題ばかり取り上げたり、

検索されそうなフレーズを必要以上に並べ立てたり、

あちこちに必要以上に、トラックバックしたり、

有名なページばかりにリンクを貼り付けたり、



これは、マスコミが視聴率を上げるために、

大衆受けしそうな、番組作りに走ったりするのと何ら変わらない。

モラルまで失い、、、



しかし、実際は、そういう

目先の数字にとらわれることなく、

質の良い内容づくりを目指し、堅実にそれを進めていく方が、

結局は、長い目で見て、評価も得、

多数の支持をも獲得していくのである。




政権の支持率もそうではなかろうか。



私も、当初、そういう技巧を施そうかと思い、少なからず試みてみたこともあった。

でも、すぐに、「そういうことに振り回されても仕方がない」と思った。



何のための、何の目的のものなのか?

趣味や楽しみのみで考えてる方もいるでしょう。

それはそれで構わない。

しかし、私たちは、ブログに限らず、本当に数字に振り回されやすい。

一つの励みにするのはいいのだが、

でも、そんな
数字に徒らに煽られ、振り回されるのは、殊更に惨めである。







posted by 大空巡夢(人間力探求家) at 00:12 | TrackBack(0) | 感じたこと

この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。