2007年02月21日

宗教

真の幸福・・・なんて、タイトルを掲げてしまうと

多少なりとも触れないわけにはいかないのが、そう、宗教

宗教は、過去長い歴史をくぐりぬけて、今日に至っている

時代の流れの中で、新しく興ったり

中には、消滅していったものも

相当長い歴史を持つものもあれば

相当数の宗派に分かれているものも



私も、仏教や、キリスト教を、参考にちょっとは聞きかじっているが、

真理というものは、一つであり

どちらかが正しければ、

異なることを言うもう一方は間違いということになる

しかし、同じものを、右から見るのと、左から見るのとで

違って見える場合があるが、実際にあるものは同じものであるように

見る角度や、捉え方で、同じものや同じことが、違った言い方になることもある

案外そういうのが多い



人間とは?

宇宙とは?

その根本とは?



そんな疑問に、答えを与えてきた宗教であるのだが、

完全完璧なる答えは出されていなかったと思う

それゆえに、今や殆どの宗教団体が頭打ち、行き詰っているように見える



宗教団体に固執する必要はない

教祖が誰であるとかも、大きな問題ではないと思う

何を言っているかが、大事なことであるから


排他的な態度を取る宗教は、本来的なものではないと考える

万民を幸福に導くものでなければ、心が納得できない



宗教的な考えはとても重要であり必要なことであるのだが、

その本質、根本をよくよく見ていかないと

形だけに囚われ、時に間違った方向にさえ走ってしまう

表面上に見えることに囚われ、必要以上の誤解や偏見を持ってしまう



真理が100として、

例えば、一方は、70を解明した

もう一方も70を解明した

表現は異なるが同じ事を言っているのが50ある

異なる見解が、20あるとする・・・

ところで、

地球が太陽の周りを回っている

太陽が地球の周りを回っている

真実はどちらか一つであった

そういった謎が科学の力によって、明らかにされるものもあった

でも、はっきりわからないことに関しては、グレイのままでも、この際、いいではないか

仕方ないではないか

それよりも、人類の幸福にとって、何が大事か、をより見ていかなければ


太陽が地球の周りを回っていると信じ続けてきた人が

その考えに固執する余りに、真実を見えなくしてしまった

愚かに争いさえした

争うこと自体が不幸ではないか



プライドを捨てられない

権力を濫用する

お金で自分の考えや心を簡単に売ってしまう人も

村八分を恐れたり、自分の立場を維持するために、自分自身の考えや心をごまかす人も



人の心の根底の負の要素が、

真実を明らかにすることすら邪魔する

いつの時代にも、どこの国においても、今も身近にあること




勇気ある人間が時代を少しずつ時に変えてきた

保身せず、

プライドも捨て、

時に死すら覚悟して、

誘惑にも負けず



自分の築いたものに囚われず、

より、その本質において正しきものを求める姿勢を持ち、

自分の心の根底の負の要素に打ち勝つものとならねば




仮にどこかの宗教団体で、位置を得ても、

自分の心の根底の負の要素に打ち勝つものとならねば

意味がない



仮にどこかの宗教団体に何年在籍して何年信仰していようとも、

自分の心の根底の負の要素に打ち勝つものとならねば

意味がない



逆に、宗教にとらわれることなく、真の宗教心を全うすることも可能であろう

いや、宗教にとらわれないほど、真の宗教心を全うすることが可能ともなりえよう



信仰する人を否定するのではないのです

長い歴史の中で、宗教の果たしてきた役割は、非常に大きなものがあったと思います。

しかし、ここで言いたいのは、信仰する中での、心のあり方を、確認したい、問いたいのです

組織にとらわれ過ぎず、形にとらわれ過ぎず、

真に正しきを、その本質を、しっかりと見続けていくことが大事ではないかと言いたいのです




もちろん、私自身が、自分の心の根底の負の要素に打ち勝つものとならねば

意味がないのです

心を引き締め、精進致します









この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

