2008年09月03日

堂々巡りの国

数がないと政治が回らない

数を増やすには、選挙に勝たないといけない

選挙に勝つには、国民受けする人をリーダーに担がないといけない



国民受けする人がリーダーシップがあるわけではない

そもそもリーダーシップがあるリーダーになると動かしにくい

ただ国民受けしてくれればいい

そして動かしやすい人

うまく口車に乗って、担がれてリーダー役を務めてくれる国民受けのいい人



結局リーダーとは名ばかりで、担がれて、動かされている役の人

リーダーは自分を発揮しようとすればするほど、周りの支持を失い、梯子を外されていく




そもそも自分を発揮できる人はリーダーになりにくい

国民受けするリーダーが自分を発揮し、それをもって国民受けが維持されれば、リーダーも長続きする

周りが書いたシナリオがうまく回り続けなくなった時、リーダーの国民受けもなくなれば、賞味期限が過ぎた、と、リーダーを支えることすらできなくなり、リーダーは孤立無援になり、失脚する

それでも、一国のリーダーという立場は、甘い蜜の香りがする



そもそも国民受けは別として、一国のリーダーたる条件を十分に備えてると思ってる人は、見えない所で誰かを担いで、そのリーダーを見えない所で動かし続ける

そして、いつでも数の確保の操縦に余念がない




数がないと政治が回らない

数を増やすには、選挙に勝たないといけない

選挙に勝つには、・・・

・・・・・・・・・




結局、政策や思想、哲学は二の次

理念もへったくれもない

国民はメディアに振り回され、リーダーもメディアと国民と取り巻きに踊らされる

そしてメディアはスポンサーの顔色を伺い続ける




結局、金と数に振り回され続け、理念も正義も見えてはこない

理念を示し、身を捨て切る覚悟で戦える真のリーダーはいずこに


・・・今日も明日も堂々巡りは続く・・・









posted by 大空巡夢(人間力探求家) at 21:29 | TrackBack(0) | 感じたこと
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105968602
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

