2008年07月19日

暑い日々

暑い日

朦朧とするような暑さ

茹だるような暑さ

人はさすがに老いも若きもぐったりする



神様ー、、、ここまで暑くしなくてもいいのにー、と思うが、

その原因は、

どうも、温暖化現象ということらしい。

そして、その原因を作った、更なる原因は、

どうも人間のエゴのようだ。




では、その原因の原因の更なる原因は?

そう、人間のエゴの原因。


ここに至ると、意見はいくつかに分かれてしまう。

元々エゴを持ち合わせている、という意見。

そう性悪説。

いや、元々人間はエゴなど持っていない、という意見。

そう性善説。

どちらが正しいのだろう?



私たち人間には、悪なるものと善なるもの、両方が共存していると考えるのが正しそうである。

これは誰もが感じているのではないか。




悪を発揮すると、一時的な満足があるが、後からじわじわ良心の呵責が迫り来る。

善を発揮すると、良心の満足はあるが、必ずしも、皆から受け入れられるとは限らない。




人は、今この時の、目の前の満足を得たがる傾向が強い。

だから、ついつい悪を発揮してしまう。

それにしても、やっかいなものだ、”悪”というものは。

後々になって、後悔させられるのだから。



地球の環境という観点で見ると、

自分の世代よりも何代も後になってから、跳ね返ってきた問題である。

そこまで後代のことまで考えられる私たちとなれるのか、

自分のことのみ考えて、あくせくする私たちで終わるのか、


ぎりぎりのところまで来て、ようやく、その選択が迫られつつある。






天に向かって吐いた唾が、長い長い年月を経て、ついに今、降ってくる。

きれいな、澄んだ、美しい水滴となって、今度は戻ってくるように、

今、善の心で、善を行おう。




※昨年の夏に書いていた文でした。(見つけたので載せました)








posted by 大空巡夢(人間力探求家) at 14:01 | TrackBack(0) | 感じたこと

この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。