2008年06月10日

理想を求める者同士が争わない世界を!

理想を求めている者同士が争う

お互いに理想を掲げながら

なぜか相争い合う

自分の方が偉い

自分の方が正しい

自分が名誉を失いたくない

自分の方が位置を獲得したい



すべてに感謝してありがとうと言っている、という人も

現実には、否定的なことを突き付けられた時には、激怒して排斥しようとした



世の中をよくしようと口々に言っている人たちも

現実には、自分たちの仲間うちだけに手厚く施し、よそ者には冷淡な態度を取ってきた



それでも、今でも、理想を掲げ、語り続けている

そんな矛盾した現実には、何かしらの口実を用意している

それとこれとは別と

都合が良過ぎる

虫が良すぎる話



この現実を直視し、

この重要な問題をクリアしないと

争いは結局、

いつまでも、果てしなく、繰り返されてしまうだろう



人の心の奥深くに潜む

名誉欲、地位欲、財欲、色欲


潔く頭を下げられない

潔く撤退できない

潔く許し合えない

潔く非を認められない

潔く全てを手放せない



理想を求めてきたはずのリーダーたち

理想を求めてきたはずの人たち

もうそんな愚かしいことはやめよう

潔く捨てきった時、

もっと大きなものを手に入れられるのだ


理想を求める者同士が争わない世界を

必ず、必ず、実現させよう!

それができなければ、人類に明日はない










この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100041059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

