2007年05月03日

命より大切なもの

070504_1410~001.jpg

特急電車内で強姦。に止める人なし・・・のニュース




このニュースを聞いて、

怒りや悲しみを覚えた人は多いと思います。

しかし、自分がもし、その場にいたら、果たしてどうだったか・・・とも・・・



実は私が理想とする生き方の一つは、

常に、いつ死んでもいい、後悔がない、

と思える境地の人生を送ることであります(努力中)。



自殺や殺人が増え、

命の大切さを教える動きがあるのですが、



もちろんそれも当然大事なのではありますが、

その”命”よりも大事なものがあることも

教えなければならないと思うのです。




電車に引かれそうになった人を助けるために自ら飛び込み命を失った人



極刑になっても愛、許しを訴えたイエスキリスト



命を懸けて冒険を続け、マッキンリーにて生命を絶った冒険家



愛と命

この両者のどちらかを選ぶ時に

人は愛を選ぶ時がある



正義と命

この両者のどちらかを選ぶ時に

人は正義を選ぶ時がある





死をも恐れない

愛、正義のために

そんな教育も必要だと思うのです。




もちろん、一部の組織にのみ通用する、他を犠牲とするような正義では困りますが、



例え、時に、殴られても、蹴られても、正しきを、あるいは、愛する人を、守ることの尊さ、美しさを伝えていく。



そんな教育がなされて根付いていけば、



特急電車内で強姦。に止める人なし・・・



こんな悲しいニュースはもう・・・









つたなき文章、お読みいただき、ありがとうございます 感想(感じたことや思ったこと、賛同わーい(嬉しい顔)のコメント、「読んだ」程度のものから、あるいは、”悪意なき愛黒ハートある”辛口ふらふらのコメントなども) ありましたら、メールメールにてお待ちしております。 メールアドレスは、skajiya4@r9.dion.ne.jp です。下記のメールフォームからでも送れます。 またの訪問をお待ちしております。 ありがとうございました。
×

